Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市須磨区綱敷天満宮

使えなくなった筆を大阪の神社に納めに行ってたのですが、綱敷天満宮でも納めることができると聞き、初めて行ってきました。お参りをし、おみくじも引きました。 二人とも「大吉」✨私の方は、開運うたがいありませんのほうです。あと、きつねが入っていまし…

「急転直下」

「急転直下」楷書で書きました。 急激に変化、変転すること。形勢が急に変わって結果解決に向かうこと、という意味です。 この字の中で、「転」の車へんが、1番難しいと思いました。

「行雲流水」

「行雲流水」 こううんりゅうすい。空行く雲や流れる水の様に、深く物事に執着しないで、自然の成り行きに任せに行動するたとえ、とのことです。(三省堂 新明解四字熟語辞典 参照) 「流水行雲」ともいうらしいです。 3枚違う半紙で書いてます。3枚目が1番…

「千秋楽」

「千秋楽」お芝居、相撲などの、興行の最後日。物事の終わり。 楷書と行書を頼まれているのでちょとずつ書いていってます。

「名所旧跡」

「名所旧跡」 景色がすぐれた地と、歴史的な事件や建造物のあった場所。景色や遺跡で有名な所。 行書の練習がしたいと言われていたので、これを書きました。一発本番、書きやすい字だと思います。

「凱旋門」の「凱」

読み方は、ガイ/かちどき/やわ(らぐ)意味は、楽しむ、にこやかに楽しむ。 数日前、尊敬している方から「凱旋門」の時しか見たことがない「凱」は、こんな意味があると教わり、書くことにしました。けどこの字、難しいです。