Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

龍馬

インスタグラムでコメントをいただき書いてみました。画数多いわ、バランス取りにくいわで、難しい字でした。

12月の課題

もう12月になっていたのに、こちらの投稿を忘れていました😲あと1ヶ月したらお正月⁉️今年一年早かったなあ。ほんとに毎回課題難しいです。一発本番で書けるようにならないと。日々精進して参ります。 12月の課題1年「イヌ」2年「ふね」3年「強」4年「来週」5…

11月の課題

運動不足が気になって、今月の初めに買ったワンダーコア。しだして5日目だったか「ちょっと見て見て、ちょっとましになった思わへん?」て、旦那さんに言うと「そんなはよ効果出るかあ?え?!ほんまや、すごいな」 それからあまり変化はないです。これは運動…

動物の命

講義の時、先生が中国に行ったとき筆を作る工場見学をされた話になって「イタチが山積みになっとって、パッと取って、ばり、ぐるぐる、早いねん。」って。イタチは筆の為に飼育されているのか自然のイタチを捕まえてるのか?この筆書きやすい、とか、使いに…

ワンダーコア

前から気になっていた、部屋で字ばっかり書いてたら運動不足で太ってきてこれはあかん、一回いくらの所のジムで1週間に1回行こうかなって考えてたり、お腹とか腕とかお尻とかブルブルするやつを買おうかと見ていたり、休日の朝にちょとジョギングしたりし…

10月の課題

今日は天気もよくてからっとして過ごしやすいのに、天気予報を何回見直しても明日の朝から雨!?台風24号!?弱雨てなってる。明日運動会やのに晴れなくていいからギリギリ雨降らんとってほしいです。予備日の明後日の日曜日もっとあかんやん。その次の予備日は…

中秋の名月

旧暦8月15日「中秋の名月」学校からの配布物で給食だよりっていうのがあって、その説明では、里芋が収穫される時期に当たることから「芋名月」とも言うらしいです。すすきや月見団子、季節の果物などをお供えし、里芋料理を味わいます。秋が旬の食べ物は、里…

9月の課題です

いつもより遅くなりましたが9月の課題です。「衣食住」が特に難しくてこの字を見るのが嫌になりました。1年「九」、2年「町」、3年「昼」、4年「写真」、5年「必然」、6年「衣食住」 #小学生課題 #習字 #楷書 #九 #町 #昼 #写真 #必然 #衣食住 #書道 #兵庫…

地蔵盆

今は晴れていますが、年に一回子供たちが楽しみにしている日なので、台風消えてください。 8月23日は地蔵盆。検索してみると24日の所もあるみたいです。緑色のお線香よりちょと太い茶色のお線香と、大きい袋を持ってお菓子をもらいに回る日です。今年はポテ…

高校野球、感動をありがとう✨

どっちを応援するとかありませんでしたが、涙もろい私は金足農業の涙でもらい泣きしました大阪桐蔭、優勝おめでとうございます✨ #第100回全国高校野球選手権記念大会 #夏の高校野球 #感動をありがとう #大阪桐蔭 #金足農業 #大阪府 #大東市 #秋田県 #秋田市 …

「平和希求」

8月15日は終戦記念日。「希求」は、強く願い求めること。 世界が平和になりますように。

ぶらっと元町と三宮へ

夏になると風月堂さんのかき氷を食べたくなります。氷がふわっふわで口の中でフワーッと溶けます✨娘がおっきくて一人で全部食べられないっていうので私はみつまめにしました。 元町商店街にジオラマのお店もありました。撮ってもいいと言っていただいたので…

高校野球

「主人が監督してたから絶対にきれいに高校野球って書きたい!」って頑張ってる方がおられます。小学5年生までしか練習が出来なかったから今こうやって習字ができることが幸せだと言ってくれてます。旦那様も好きな野球が続けられて幸せだったと思います。前…

韓国へ

合間を縫って韓国へ行ってきました。1泊の予定で行きたいと言ってましたが1ヶ月前に旦那が「2泊3日で予約取ったで」って。娘とびっくり。私は韓国へは2回目。随分前は大邱。遊びで行ったのは初めてで、下調べをすることが出来なかったまま娘と旦那任せでつ…

8月の課題です。

気になるところがありますが、疲れたのでこれでいきます。1年「目」、2年「空」、3年「東」、4年「時代」、5年「重要」、6年「居間」

夏祭り

夏休みの準備で忙しくしていて、久しぶりの投稿です。友達と一緒に、娘を連れて夏祭りに行ってきました。帰りに娘がくじ引きしたんですけど、カランカランカラン1等でました!初めてです! 他にも子供ちゃんが大好きなお人形やおもちゃもありましたが、私は…

「祷」

「祷」トウ、いのり神様に願いを訴えること。「祈祷」きとうの「祷」。「黙祷」もくとうの「祷」 2018年7月5日から発生した西日本豪雨災害におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害に遭われた方々の速やかな回復と一刻も早い被災地の…

「静」

「静」セイ/ジョウ/しずか月曜日に、あーまた学校や仕事が始まったし、静かやなあって思いながら家事をしていて、そのあと字を書いてたのですが、あっ☝💡久しぶりに一文字も書こうかなと思い、「静」を書きました。 行書と草書です。

日産ブルーバード

いつも娘は電車で習い事に行ってるのですが、昨日大雨だったので車で送り、信号待ちで珍しい車が隣にいたので急いでカシャッ👀📷✨日産ブルーバードu

琴棋書画

琴棋書画「きんきしょが」 琴と碁と書と絵。昔、中国で四芸と称して風流な人々の芸術的な遊びとされた。画題としても描かれた。三省堂大辞林第三版の解説より

7月の課題

7月の課題書けました。1年「川」、2年「早」、3年「岩」、4年「自由」、5年「名案」、6年「団結」今回「名案」「団結」はほんとに難しくて嫌になりました。

馬耳東風

他の人から何を言われても気にかけないこと。人の言うことを聞き入れないことを「東から気持ちよい春風がふいて、馬の耳を通り抜けるようだ」と、たとえた中国の古い詩が元になっている言葉。(馬は人と違って季節が分からないので春風が吹いても何も感じない…

久しぶりの虹

今日の午後7時時頃、久しぶりに虹を見ました。良いことあるかなあ?皆様にも良いことがありますように✨

紫陽花(あじさい)

初めてポスターカラーで書いてみました。 娘が使わなくなった絵の具の筆と、だいぶ傷んだ小筆で書いてます。 いつも黒か朱だし、雨続きでくらーくなっていたので明るい色で書いていたら気分も変わって良かったです。 またちょこちょこ合間に書いてみようと思…

6月の課題

6月の課題書けました。1年「くつ」、2年「はこ」、3年「歩」、4年「兄弟」、5年「委員」、6年「群生」 特に1・2年生の「くつ」「はこ」は、ひらがなになり難しくて嫌になってしまいそうです。 字を書くのは難しいです。 ただいま生徒募集しております。 見…

神戸市須磨区綱敷天満宮

使えなくなった筆を大阪の神社に納めに行ってたのですが、綱敷天満宮でも納めることができると聞き、初めて行ってきました。お参りをし、おみくじも引きました。 二人とも「大吉」✨私の方は、開運うたがいありませんのほうです。あと、きつねが入っていまし…

「急転直下」

「急転直下」楷書で書きました。 急激に変化、変転すること。形勢が急に変わって結果解決に向かうこと、という意味です。 この字の中で、「転」の車へんが、1番難しいと思いました。

「行雲流水」

「行雲流水」 こううんりゅうすい。空行く雲や流れる水の様に、深く物事に執着しないで、自然の成り行きに任せに行動するたとえ、とのことです。(三省堂 新明解四字熟語辞典 参照) 「流水行雲」ともいうらしいです。 3枚違う半紙で書いてます。3枚目が1番…

「千秋楽」

「千秋楽」お芝居、相撲などの、興行の最後日。物事の終わり。 楷書と行書を頼まれているのでちょとずつ書いていってます。

「名所旧跡」

「名所旧跡」 景色がすぐれた地と、歴史的な事件や建造物のあった場所。景色や遺跡で有名な所。 行書の練習がしたいと言われていたので、これを書きました。一発本番、書きやすい字だと思います。