Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一月の課題

最近頭の回転がどんどん悪くなってきて、大掃除も途中で終わってるし、自分で忙しくしてるみたいです この課題の他にも書かないといけない字があるんですが書けてない 年内には仕上げて新しい年を迎えたいのでこれからもうちょっと頑張ります。 ブログにのぞ…

小筆の練習

ふるさとのやまにむかひていふことなしふるさとのやまはありがたきかな 石川啄木の短歌 苦手な小筆の練習をしました。 #小筆 #連綿 #単体 #ひらがな #石川啄木 #自主連 #仮名 #短歌 #書道 #習字 #兵庫県 #Hyogo #Japanesecalligraphy 当教室は、生徒募集、無…

のんびりドライブ

久しぶりにヒポポパパ(旧ムーミンパパ)に行ってきました。今でもムーミンパパって言ってしまう名前が覚えられない初めてトイレに入ったときは魚に見られてしにくいなーって思ったなあsupしてる人もいました、したいなあ。窓際に案内されたので海も綺麗くて淡…

12月の課題

今日は天気が良かったのでマリンピア神戸に行ってきました。娘と私と二足買ったadidasの店、レジで4246円ですって言われた土曜日だけどブラックフライデーってことで半額になった安くなってめちゃめちゃ嬉しかったお昼ご飯に初めてもりもり寿司に入りました…

昼御飯に平壌冷麺へ

用があったので旦那さんが2日間休暇を取り、その1日一緒に昼御飯に行きました。 味噌煮込みうどん 味噌が濃いのかと思ってたけど、あっさりしてだしがきいて美味しかったです 焼肉丼 肉がやわらかくて辛くないからおばあさんも食べられるなあって言ってま…

人間ドック

人間ドックに行ってきました。毎年違う所に行ってます。今回はハーバーランドへ。 昨年身長が153.7㎝て言われたけど今回は154.2㎝に視力も0.7て言われて今回両目1.2。全然ちゃう、どういうこと?検査が終わって、食事してきてくださいと言われた場所が、ラ・…

家族でおでかけ64(ロクヨン)カレー

姑さんが引っ越してきたので、旦那さんと交替で病院とか、美容院とか、買い物に連れて行ったりしてるのと、娘が友達と出掛けることが多くなったので、最近家族で出掛けることが少なくなりました。 旦那さんがSNSで見つけたカレーやさんへ行きたいって言い出…

11月の課題

今月は、色んな事があったから1ヶ月早かったです。姑さんが近くに引っ越してこられました。病院とか美容院とか買い物に一緒に行くくらいで特に何にもしてないです。あと、娘が小1の夏休みに金魚すくいで3匹もらった金魚ちゃんの最後の子が死んでしまいま…

小山チーズ

第2弾、小山チーズ 8月にロールケーキだけ買ってきてくれたのですが、今回はチーズケーキも一緒に買ってきてくれました。 3年かかってこのチーズケーキが完成されたかとか。 パクっと食べたらフワッととけていくような、最高に美味しいです! また買って…

連絡先

こちらのブログをみつけてくださった方から、こちらにも連絡先が書いてなくて、あちこち連絡先を探しました、との他経由から問い合わせがありました。 いつからかブログの最後に電話番号を書くのを忘れていました。申し訳ございません。 連絡先は 080-4019-3…

10月の課題

明日で9月が終わります。先月投稿してから1ヶ月たったと思うと早いです毎回何回も写真撮って確認して書き直ししてますが嫌になりますあちこち気になる所がありますが何回書いてもうまく書けずもうええわってなって投稿しています 10月の課題です。一年「火…

初めて買った餃子のお店

いっつも閉まってたお店、初めて見た!開いてる 神鉄山の街駅改札口でてすぐある餃子やさんの店 買いました\(^-^)/味噌だれもついてました 餃子は具が多くて食べごたえがありますまた開いてたら買います美味しかったですごちそうさまでした #神戸市北区 #…

レトロな車

買い物に行った帰り、旦那さんがシビック走ってる!て言うから急いで撮りました、カシャッ📷️✨ これからもかんばってほしいです🚖💨 #シビック #civic #兵庫県 #hyogo #レトロな車 #ホンダ #honda

ラグビー🏈の試合

昨日はあんまり字が思うように書けなかった。今日こそ全学年の課題を仕上げたくて頑張ったけど、気に入る字が書けない。 これはあかん思って7月から気になっていたバイクの洗車をして、元町まで筆や墨を買いに行きました。今日はイングランド󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿と、アメ…

世界平和

9月21日は国際平和day。国連が定めた平和の記念日。 リクエストをいただいてて8月15日の終戦記念日に投稿しようと思って書いてたのですが、思う様に書けなかったので書き直ししました。 ラグビーワールドカップが始まりましたので、ノエビアスタジアム神戸を…

久しぶりにランチ

最近忙しくしていたのもあるし、外食は7月以来かなあ。こちらのお店は多分4~5年ぶり位かなあ、神戸珈琲本店に行ってきました。 旦那さんはローストビーフ、サラダ、スープ、グラタン、パン、コーヒーがセットになっているスペシャルプレート、私は単品でロ…

9月の課題

8月も明日で終わります母頑張りました来週から普通通りの生活パターンになって、お昼ご飯も用意しなくていいので、勉強に時間を費やしたいと思います。で、今日不在着信があって、どこからか電話番号を検索したら娘の学校からでした折り返し電話をしたら、給…

夏休み終わり😊

長い夏休みが終わります😊 毎年夏休みは、お昼ごはんを用意したり、宿題の手伝いがあります。今年は習字せんとくわ、って言われてたから何も教えなくていいかと思ったら、最初技術家庭の宿題で椅子を作りたいとか言われて、ホームセンターで木を切ってもらうこ…

8月23日は地蔵盆

地蔵盆は、子供ちゃんたちが茶色のお線香とおっきい袋を持ってお地蔵さんの所を回ってお菓子をもらいにいきます。 今年もお菓子2ケース、お供えさせていただきました。 ピンクと白の提灯は子供ちゃんの名前が書いてあって、お地蔵さんの前に飾ってもらってま…

10日ぶり、焦る

今日、10日ぶりにジムに行ってきました。 行きだしてからちょとずつ重たくしていってたけど、今日は久しぶりにしたからかきつい。お盆休み、美味しいもん食べ過ぎて体が重たくなったから締めないと。 帰宅して字も10日ぶりに書きました。書けない💦 ジムも字を…

小山ロール

やったー\(^_^)/念願の小山ロール初めて初めてめちゃめちゃ嬉しい スポンジはふわっふわで、栗とカスタードと生クリームが入ってる 7月だったかテレビでハイヒールモモコさんと、ギャル曽根さんが三田に行かれてたのを見て、食べたことがないから行きたい…

家族旅行

行ってきました!一年ぶりに韓国へ最初娘と二人で韓国に行ってくる?って旦那さんに言われてたけど娘に、お母さんと二人は不安やわ、て言われて、いやいや、お母さん独身のときもっと遠いとこ乗り継ぎで行ったことあるで、って言ったけど全然信用されなくて…

人生は幸せの方が多いんだな

人生を100だとしたら悲しいときはシクシク泣いて4×9=36嬉しいときはハハハと笑って8×8=64足したら全部で100になる人生は幸せの方が多いんだな #ポスターカラー #ラインのタイムラインで流れてきた言葉 #悲しいときもあるけど #幸せの方が多いんだな #兵庫県 …

8月の課題

8月の課題です。 一年「川」 二年「せみ」 三年「なす」 四年「ラムネ」 五年「坂道」 六年「等身」

李白 胡霜払剣花

#李白 #胡霜剣花を払う #胡霜払剣花 #書道 #習字 #Japanesecalligraphy

7月の課題

簡易書留が届いて封筒を見たらKracieって書いてる。何やろ?思って開けたらスーパーのライフの商品券2000円分が入ってたお菓子を買って応募したとか全然覚えてなくて娘に聞いたら、レシートをはがきに貼って送ったでーって。ちょこちょこはがきを送っててす…

6月の課題

GW前に風邪をひいてすぐに病院へ行って治ったかと思ったらまた数日後に風邪をひき、今3回目、今日で10日間風邪治らない😷 ずっと行きたいと思っていたジムも娘が塾の時間が夜になったので、時間を合わせて行こうと思い、4月に体験に行った所に行きだしました…

少し前にインスタグラムのほうでコメントをいただき書いてみました。

5月の課題

10連休の4月30日、4日目もそろそろ終わりです。明日から令和です。昨日書き終わり、投稿が間に合いました。1日は日帰りでどっかに行けたらいいな😊 5月の課題です。 一年「上」 二年「たき」 三年「サル」 四年「習」 五年「努力」 六年「太陽」

令和

一日遅れになりましたが、朝からごそごそポスターカラーと傷んだ筆を出して新元号、「令和」を書いてみました。 桜が咲き出したので、ピンク、緑、茶にしました。 もう少しピンクが多くなってほしかったなあ。難しいです。