Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

本年も残りわずかで終わろうとしています。 2017年はどのような一年でしたでしょうか? 10月19日に当教室を開講をし、皆様に知っていただく為にチラシを配布したりこのブログを始めたりしました。 まだまだ未熟で至らない所がたくさんあると思います。 書道…

いいもの見つけた

筆置きを探しているのですが、全然気に入ったものが見つかりません。 100均に行ったとき、見つけたのが つくねです。筆置きとして使えそうと思い買ってきました。 いい感じです。 遊び心があってもいいかな。

今日から12月

今月は 7日(木)午後3時~午後6時 14日(木)午後3時~午後6時 通常通りですが、 冬休みに入りますので、書き初めをします。26日(火)午後1時~4時に曜日、時間変更します。 ご連絡お待ちしています。

12月の課題です。

今朝少し雨が降っていました。 空気が乾燥していましたが、少し湿度もましになっています。 インフルエンザも気をつけないと。 寒いのが苦手なのでこれからが辛い時期です。 日本書道学院、学年習字12月の課題です。 1年生「カニ」 2年生「まど」 3年生「朝…

兵庫県高等学校書道展

おはようございます。 昨日午後4時すぎに神戸市灘区にある原田の森ギャラリーに行ってきました。 まずこの紙の大きいことにびっくり。そこ?って思われるかもしれませんが、何メートル? その紙に先生がこのように書かれていているんです。すごいです。 で、…

小筆

おはようございます。 子供さんには小筆の扱いが難しくて、ばさばさになったり全部おりてしまったりすることがあります。 こちらの小筆は、穂先から半分まではおります。使ったあと大筆みたいに間違って水で洗ってしまっても大丈夫です。固めてあります。 あ…

自分の名前探せるかな

こんばんは。 ある園の書き初めのお手伝いをさせていただくことになりました。 とても嬉しくて楽しみにしています。 ひらがなを書いていました。 この中から自分の名前を探して組み合わせて例えば「あゆな」ちゃんだったら 「まさよし」くんだったら ひらが…

12月のお稽古日

こんばんは。 予定を見ていたら12月25日月曜日が終業式。えっ、今年も終わりに近づいてきた。 今年は色々ありましたので特に早く感じました。 話変わって12月の予定です。 12月7日(木)、14日(木)午後3時~ 21日(木)はお休みに、 26日(火)から冬休みになりま…

文鎮になるかな

書道の道具やさんで酉年とか戌年とか、十二支のクリスタルの文鎮が売ってるのをみるのですが、沖縄のシーサーのクリスタルの置物が売っていたので一目惚れしまして買いました。 文鎮変わりに使えるかな。 大切に使います。

場所はこちらです

おはようございます。 場所ですが 神戸市長田区御船通4丁目8-1 ルネタウン御船1階集会所 です。 地図こちらです ↓ https://yahoo.jp/gm88aI よろしくお願いいたします。

今日から11月

こんばんは。 字を書くのはほんとに難しいです。 よく嫌になります。 何十枚書いても全然うまく書けなかったり、今日は嫌だー書きたくない、って思う日もあります。 けどそこで書かなかったら次の日は用事があって書くことが出来なかったりするので嫌々書い…

電話番号決まりました。

バタバタしていて字を書くことが出来ませんでした。 明日は字を書いてアップ出来るようにがんばります。 遅くなりましたが、今日は電話の手続きをしてきました。 電話番号は、 080-4019-3570 です。 アドレスは、 kasumishodo@gmail.com です。 ご連絡お待ち…

バイクやさんに寄って半紙を買いに

バイクやさんから連絡があったので取りに行き、そのまま半紙を買いに行きました。 筆、硯、墨を見ていてあれもこれも欲しくなります。 今日は一箱1000枚、お気に入りの半紙を買いました。 お店の人に、半分は置いといてその紙を半年寝かして書いたら書き味が…

アドレスV110バイクやさんへ

今日は朝から字を書いてたのですが嫌になってきて、リコールのアドレス110を一駅東のバイクやさんへ持っていってきました。寒い。嫌な季節になってきました。 字を書いていると運動不足になるのでバイクやさんから歩いて帰ってきました。 今日、日本書道学院…

台風去ったあと

昨晩の台風、怖かった。 新聞やさん、あんなひどい台風の中、配達してくださりありがとうございます。 朝から張り切って字を書こうと思っていましたが、先に掃除をしてスーパーへ買い物に行きました。 警察の前を通ると掲示板が斜めになってロープでくくって…

書道教室を開くことになりました。

はじめまして。 神戸市長田区御船通で香墨書道教室を開くことになりました藤原と申します。また、このblogも始めました。 よろしくお願いいたします。 以下の日時で無料体験を行っております。 10月26日(木)午後3時から午後6時 11月2日(木)、9日(木)、…