Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書譜

久しぶりに孫過庭の書譜の臨書をしました。 何十枚書いても納得出来る字を書けませんでした。もっと練習します。 疲れました。運動不足になるし目が疲れて視力も悪くなってくるし。明日は字を書くのはお休みかな。 #孫過庭 #書譜 #草書 #疲れた #運動不足 #…

久しぶりの熱

昨日の早朝から寒くてブルブル。ホット座布団を布団の中に入れる。普通は熱すぎるのに寒くて寝れない。朝起きて家事を済ませて熱を測ってみたら37.3度。喉も痛いし、市販の風邪薬と、栄養ドリンクを飲んで今日はペン字を書いていました。 お昼すぎ、念のため…

3月の課題

今回から、次の学年の課題で、練習します。 4月から1年生になる方は「三」、2年生になる方は「白」です。 3年生は「図」、4年生は「大会」、5年生は「山脈」、6年生は「周知」です。 画数が少なくても難しい字ばかりでした。 また来週の木曜日、3月1日(木)3…

明日はお休みです

明日2月22日(木)はお休みします。 3月は1日、8日、15日、22日教室を開きます。 3月29日はお休みです。 よろしくお願いいたします。 お問い合わせはこちらまで↓ お待ちしております。 080-4019-3570

生徒さん募集しています

もうすぐテキスト3月号が届くかと思います。今回から新学年の課題で練習をしていきます。 4時30分頃からは残りわずかですが、3時~4時すぎ位までの時間が空いています。 無料体験をしていますのでお気軽にお越し下さい。ご連絡お待ちしております。 TEL 080-…

硬筆字典購入

よく本屋さんに行きます。いろんな先生の本が販売されています。こちらの硬筆の字典を初めて知り、購入しました。 株式会社二玄社発行、石川芳雲先生の硬筆字典です。 楷書、行書、草書、変体がなも載っていて便利です。 買って満足し、コレクションの様に本…

草書の練習

久しぶりに、草書の練習をしました。「王羲之尺牘集・下」を臨書です。この前買った筆と墨で、書きまくりの一日でした。 難しいです。ここがよかったらこっちが失敗また練習します。 この半紙がなくなってきたので急いで夕方買いに行きました。3年位前に買っ…

小筆で書いてみた

いつも大筆の楷書をアップしているので小筆で書いてみました。 字を書くのはとても難しいです。好きかどうか聞かれると好きではないかもしれません。字を書きたくないーって、嫌になる時がよくあります。悔しくて続けていると思います。インスタグラムも始め…

わんちゃん里親探し

友達がボランティアをしています。 11歳の爺ちゃんシュナの里親探し中です。 http://ameblo.jp/syuna-nattou/ 良かったら見て下さい。

今日から2月

年が明けてもう1ヶ月が過ぎました。早いです。まだまだ寒さが続きます。手荒れがひどくなるし辛いです。インフルエンザも多いみたいです。手洗いうがいマスクしたりして予防しましょう。 課題を書いてみました。画数も多くなり難しかったです。 1年「年」 …