Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の課題

4月の課題を書きました。毎日書くのが理想ですが、2~3日字を書かなかったら書けなくなります😥今日は追い込みです。ふーっ😖💦字を書くのは難しいです💧日々精進して参ります。1年「十」 2年「ネコ」 3年「麦」 4年「向上」 5年「花束」 6年「打率」

昨日見つけた👀‼

娘の習い事の送り迎えで サトちゃん発見❗こんなところにいるのにびっくりして、助手席から娘に撮ってもらいました。あまりのかわいさに興奮しました✨サトちゃん、外に置いてたら捕られないか心配です。懐かしい☺

初めて買ったソース

宝ソースがなくなってきたので違うソースを買いに行ってきました。神戸市東灘区 京都のヒロタソースです。 コクがあり、美味しかったです。京都市北区。 最近他に、 ⚫プリンセスソース 神戸市灘区 ⚫ばらソース 神戸市長田区 ⚫桃太郎トマトを使ったとんかつソ…

「感謝」

ぜん君のことを気にかけていただき、ありがとうございます。 優しい人、楽しい人など、本当に感謝しています。また周りの方のおかげで日々楽しく過ごしています。昨日書いてたのですが全然書けなくてすぐ止めて今日になりました。 いつもありがとうございま…

最近のぜん君

最近のぜん君。先日、シャンプーをしてもらったそうです。友達の家に来て3ヶ月立ち、2ヶ月の時と変わったのは、スロープを使ってソファーに登れたり、人の横でさらにくつろげるようになったこと。 あと散歩の時、胴輪をつけると玄関まで歩いていけるように…

「和」と「笑」

昨日、「和」と「笑」を書きました。 和むの和、平和の和、昭和の和、浦和の和、和歌山の和…他何かあるかな。 ⚫何を笑うかで人間がわかる。なんでも笑えば人間は変わる。 ⚫人の顔を美しくする最高の美容術は笑いである。 斎藤茂太さん 今日も笑顔で過ごせま…

「優」

何の字を書こうか悩むのですが、書きたい字が思い浮かばない時は、日々の出来事とか、感じたこととかをヒントにして選ぶことにしました。 昨日は周りに優しい人、楽しい人、親切な人がいてくれてるので、「優」の字を書くことにしました。いつもありがとうご…

今日はこの漢字

今日は風が強くてヒューヒュー音が聞こえるから、「風」の字を書くことにしました。 少しずつアップしていこうと思います。

かなの練習

今日はかなの練習をしました。 なかなかうまく書けません。こっちがさっきより良くなったと思ったらこっちがぐにゃ💧 難しいです。 駒とめて見れどもあかず桜ばな折りてかざさむ心ゆくまで 日々努力します。

平昌オリンピックが終わりましたね

昨日の神戸新聞朝刊をアップするのが遅れてしまいました。 平昌オリンピックで通訳ボランティアとして参加された神戸市外国語大学2年生の橋本祐香里さん、岩部ほのかさん、かっこよく素晴らしいです。私は日本語以外の言葉が話す事が出来ないので、外国語を…