Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「寅」 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたので、5時すぎからが助かります。 また無料体験をさせて…

新しい家族が増えました❣️アドレスくんの弟両手両足使ってボケ防止‼️ 乗る以前に、エンジンかけることが出来なくて、足にあおたんいっぱい出来ましたキック上手になりたいよ 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で …

夕焼け

「夕焼け」 綺麗な夕焼け 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたので、5時すぎからが助かります。 また…

12月の課題

気づけば12月突入してました。慌ただしくしている中、お手本も上手く書けないし、中3受験生の娘、めんどくさいですそんな年頃かなー?疲れ倍増 12月の課題です。 1年 コイ2年 ひと 3年 ふぐ4年 お茶5年 予定6年 責任 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目…

大井肉店

インスタグラムのフォロワーさんと西元町にあります肉料理大井さんに行ってきました。 とても有名な方で、最初ちょと緊張しましたが、かっこよくてかわいい堅苦しくなく気さくで、思っていた通りとても素敵な方で写真も一緒に撮っていただきました❣️ 新商品…

ゆき空

「ゆき空」 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたので、5時すぎからが助かります。 また無料体験をさ…

王羲之尺牘集下

久しぶりに草書を書きました。便大熱足下晩 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたので、5時すぎからが…

11月の課題

11月の課題が仕上がりました。 1年 生2年 月3年 夜4年 名前5年 アンテナ6年 晴れた空 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時…

紅葉

「紅葉」 いつも数冊調べますが糸へんも苦手。「葉」の、ここは揃える、揃えない、小さく書くとか色々で、今回も難しかった。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店…

秋桜

「秋桜」 難しい 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたので、5時すぎ以降でお願いします。 また無料体…

JR神戸駅

天気が良い日が続いているので、仕事の合間にアドレスくんと、神戸駅1分の所にレンタルバイクやさんがあるって書いてあったから行ってみたけどやっぱり見つからなかった変な住所でおかしいなー思って確認しに行ったけど、どこにあるのー? このあと神戸駅の…

10月の課題

やっと10月の課題が書き終わりました。焦るし、筆割れるし。まだまだですねーこつこつがんばります。 1年 カニ2年 ヤマ3年 夕日4年 力走5年 民芸6年 伝統 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています…

淡路へ

明石海峡大橋を渡って淡路に行ってきました。いっぱい写真撮ったのに全然いいのがなくて、人を撮るのを忘れていたし、スマホのアルバムの調子が悪くてすぐホーム画面に戻るし、写真の整理に時間がかかりました。トゥクトゥク走ってたの初めて見たけど、スマ…

高野切第三種

新しい筆をおろしておろそかになっていた仮名の練習をしました。 あきのゝになまめきたてるをみなへしあなかしがましはなはひとゝきよみびとしらず 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印…

「お」

「お」幼稚園児 一時間の練習で変わりました。来週もっと良くなるように練習します✊ 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からは…

「旗」娘が学校の学級旗のデザインを考えたらバイクだった。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からはいっぱいになりましたの…

9月の課題

パラリンピックが始まってますね。ほんとに大変な努力をされてきたと思います。テレビに向かってすごいな!すごいな!って娘と言ってます。神戸市長田区で育って、今東京で生活をされてると思いますが、事故で両腕を失った書家の方もおられます。 オリンピッ…

2020年1月1日 思い出 二日前だったかな、新幹線開いてるから行こか?って急に決まって元旦は名古屋で過ごしました。旦那がコックピットに座ってシミュレーターできる所が長田(神戸市長田区)にあるねん、て言うから、えーなんでここまで来たん?思ってびっ…

「暑」 この殺人的暑さオリンピックの選手の方、大変だったと思います。感動をありがとう!コロナの感染者数、どんどん増えてますが大丈夫ですか? 娘が夏休みの宿題のお題が何個かあるなか、「暑い」を選んでハーゲンダッツの絵を書いていたのでコラボしま…

TUKTUK

お手本書きが終わって、作品を発送したり事務作業もだいぶ落ち着いたので、オリンピックを見ながら息抜きの時間。 「TUKTUK」 ガレージに停まってた。ナンバーは車じゃなくてバイクだったから、二人しか乗れないのかな?走ってるとこ見たい!詳しくないけど…

8月の課題

オリンピックが始まったからテレビつけて、事務作業とか字を書くことに手が止まってしまいます。見ていて感動 けど、コロナ大丈夫かな? 8月の課題です。また来月もよろしくお願いします。 1年 くし2年 メモ3年 うみ4年 ラムネ5年 海岸6年 競泳 木曜日4時か…

鶴橋

昨日病院の帰り、娘と鶴橋に行ってきました。 こんな時に限って病院が遅くなって鶴橋の駅に着いたのが5時すぎてて、だいたい6時に閉まるってネットに書いてたからダッシュであちこち見に行きました。 娘が欲しかったカタツムリの保湿クリームとか、リップと…

「湖」何冊か字典を調べてみると、氵の3画目と、月の2画目のはねの位置が同じだったり、月の方が下がっていたり。下がっている方で用意しました。 無料画像お借りしました。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で…

龍の髭

スマホの写真の整理をしていたら韓国へ行った時の龍の髭が出てきました。 コロナが落ち着いたらまた旅行に行きたいです。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向…

7月の課題

前からスマホのカメラの調子が良くなくて、突然画面が真っ白になって、こすったら元の画面が見えるようになって、再起動の表示の所をこすって何回かポチしたらおさまったけどいつどうなるかわからないから4〜5日前に機種変しました。慣れるまでちょっと使い…

仏像

娘が左側の仏像の絵を左右対称になるように、右に描いて完成させる宿題をしていた。 この中でこんなぐにゃぐにゃした髪の毛を描く所が1番難しそう。 修正キリないからこれで提出するって。 1番気にいらない所を娘が字で隠しました。 木曜日4時から 神戸市長…

筆を納めに綱敷天満宮へ

昨日、お手本作りしないといけないのに書けなくて、綱敷天満宮へ傷んだ筆を納めに行ってきました何年ぶりかに須磨の海も寄ってきました。飛行機も見れた。ちょっとかすんでて淡路島とか明石海峡大橋が見えにくかったから、天気いいときまた行こうかな。息抜…

家で焼肉

昨日の朝刊に肉屋さんのチラシが入っていて、早めの晩御飯、Iwataniの炉ばた大将で焼肉しました。始めにトントロ焼いたらいきなり煙まみれで火災報知器が鳴り出して椅子の上に扇風機を置いて、煙を外に向けて、外でバーベキューした気分になって立ち食い◯ト…

「あんじゅ」さんの看板

4月に屋号を書かせていただきました「あんじゅ」さん。 緊急事態宣言が発令しているので6月21日以降にオープンすると思っていましたが、オープンされたとの事で行ってきました。 書いた字が! 初めてのことでほんとに嬉しいです コロナであちこちお店が閉店に…

点字

こんな字の練習をしたいと言われてお手本作りをしています。今回は「点字」いつも難しいなあって思います。遠方の方なので、PDFで添付して送信しました。間に合って良かった。 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で 木曜日4時からお…