Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日産ブルーバード

いつも娘は電車で習い事に行ってるのですが、昨日大雨だったので車で送り、信号待ちで珍しい車が隣にいたので急いでカシャッ👀📷✨日産ブルーバードu

琴棋書画

琴棋書画「きんきしょが」 琴と碁と書と絵。昔、中国で四芸と称して風流な人々の芸術的な遊びとされた。画題としても描かれた。三省堂大辞林第三版の解説より

7月の課題

7月の課題書けました。1年「川」、2年「早」、3年「岩」、4年「自由」、5年「名案」、6年「団結」今回「名案」「団結」はほんとに難しくて嫌になりました。

馬耳東風

他の人から何を言われても気にかけないこと。人の言うことを聞き入れないことを「東から気持ちよい春風がふいて、馬の耳を通り抜けるようだ」と、たとえた中国の古い詩が元になっている言葉。(馬は人と違って季節が分からないので春風が吹いても何も感じない…

久しぶりの虹

今日の午後7時時頃、久しぶりに虹を見ました。良いことあるかなあ?皆様にも良いことがありますように✨

紫陽花(あじさい)

初めてポスターカラーで書いてみました。 娘が使わなくなった絵の具の筆と、だいぶ傷んだ小筆で書いてます。 いつも黒か朱だし、雨続きでくらーくなっていたので明るい色で書いていたら気分も変わって良かったです。 またちょこちょこ合間に書いてみようと思…

6月の課題

6月の課題書けました。1年「くつ」、2年「はこ」、3年「歩」、4年「兄弟」、5年「委員」、6年「群生」 特に1・2年生の「くつ」「はこ」は、ひらがなになり難しくて嫌になってしまいそうです。 字を書くのは難しいです。 ただいま生徒募集しております。 見…