Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機修理

コンセントの所が悪くなり、修理に持っていきました。 代替がサイクロン掃除機 軽いので、動かしやすいです。掃除している所がライトで光り、明るいです。 すみっこの埃やごみが見やすく、とても気に入りました。 今修理に出している掃除機は、紙パックでゴ…

書写展覧会後期

昨日、三宮に行く用があり、帰りそごうに寄りました。午後3時位、たくさんの方が行かれてました。 当時小学3年生だった方がこの書初展に選ばれたと聞き、すごく喜んだ事があります。 その生徒さんが選ばれてるか探しましたら見つかりました。とても嬉しい…

悔しかった思い出

昨日、三宮そごうへ神戸市小中特別支援学校(盲・養護学校)書初展に行って来ました。閉店45分位前に到着。 12日(金)~13日(土)は、灘区、中央区、長田区、須磨区、垂水区でした。 別の教室に講師で行ってますが、そちらの生徒で1年生1人、2年生1人、3年…

1月の課題

小学1年生からの課題を書いてみました。 1年生は「花」 2年生は「雪」 3年生は「新」 4年生は「勝負」 5年生は「題材」 6年生は「博識」 です。 とても難しいです。 参考にしていただけたら嬉しいです。日本書道学院 学年習字

2018年お稽古日

今年のお稽古日です。 年間39日、お稽古があります。 1月11日木曜日からはじまります。 よろしくお願いいたします。

書き初め

三が日も終わり、年の始めはある園の書き初めのお手伝いに行ってきました。 習字を習っている子供さんが1人2人いましたが、ほとんどの子供さんは初めての体験で、道具を初めて見た子供さんもいました。 とても興味津々で、お行儀も良く、順番を待っていると…

おみくじ

元日、初詣に行ったとき、おみくじを引きたかったのですが、たくさんの方が並んでいましたので、2日の夕方にまたお参りに行き、おみくじを引いてきました。 この運をお福分け。 皆様が良い年でありますように。

2018年、新しい一年の始まりです。

明けましておめでとうございます。 皆様にとって良い一年になります様に。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年に続き、ヴィレッジヴァンガードの福袋を買ってきました。 新年の楽しみになっています。