Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1月の課題

今年もありがとうございました。 忙しくしていて久しぶりの投稿になりました。 こつこつ練習をし、もっと上達するように、頑張ります。 来年もよろしくお願いいたします。 1月の課題です。 1年 いけ2年 草3年 家4年 北風 5年 客席6年 評判 まだやることリス…

都 12月は、3日、10日、17、24日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教室もさせていただきます。 また、12月…

苦手な「の」

最後まで苦手な「の」の練習をして書けるようになりました。一緒にすごく喜びました。ほんとに嬉しかったです。 練習後↓ 12月は、3日、10日、17、24日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事…

硬筆「夜」

いつも頑張ってます。練習前と練習後。 12月は、3日、10日、17、24日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教…

12月の課題

12月の課題です。5年生の船の旅、1番時間がかかりました まだまだだめですね こつこつ頑張ります。 1年 石2年 赤3年 話4年 こな雪5年 船の旅6年 決勝戦 12月は、3日、10日、17日、24 日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています…

風信帖

何回書いてもどっかがあーーーってなってしまいます 風信帖 12月は、3日、10日、17、24日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、曜日が合わない方…

書譜

写真を撮って確認すると目で見るより悪いとこがもっと分かる 練習不足だなー 12月は、3日、10日、17日、24 日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の…

与謝蕪村の句

秋雨や水底の草を踏み渡る与謝蕪村 11月は、5日、12日、19日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教室もさせ…

串カツ田中

初めて串カツ田中に行きました 大阪発祥で神戸に来たのかと思ったのですが検索したら北海道から沖縄、海外もあるんですね。知らなかったです串カツ以外にホルモン炒めとか、かすうどんもあったので頼みましたがめちゃめちゃ美味しかったですがちゃがちゃした…

QUOカード当選、11月の課題

7月に鰻を投稿したとき、偶然にも「鰻屋写真コンテスト」の期間中だったらしくて、QUOカード1000円分が当たりました!!西村川魚店様ありがとうございます✨ 昨年12月に元町大丸のエスカレーターを降りたら目の前にある魚屋さんの所でじゃんけん大会が始まる時…

「觀」

初めてトライしました。「觀」 先生からこれいいっておっしゃっていただいたので記録として投稿させていただきました。全然分かりませんが次もトライしてみようと思います。 11月は、5日、12日、19日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていた…

刻露清秀

刻露清秀山の形がはっきりと現れて、すがすがしい秋の景色のこと。もうちょと練習して先生に見てもらいます。 #刻露清秀 #書道 #習字 #兵庫県 #神戸市 #japanesecalligraphy #Hyogo #Kobe 10月は、1日、8日、22日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体…

一気に寒くなったから今朝急いで掛け布団を出しました。去年の今頃こんな寒かったかなあ?これからもっと寒くなってくるから嫌やなあ。 10月は、1日、8日、22日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしています…

李嶠詩残巻

金土月、3日間練習しました。 今日5枚書いた、そのうち2枚。分かりにくい字はとばして書いていいから、って言われてるのでとばしています。もうちょと練習しないと。 難しい。 明日先生に見てもらいます。 10月は、1日、8日、22日の木曜日がお稽古日です。 …

薦季直表

薦季直表、違う所をまた練習しました。 10月は、1日、8日、22日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教室もさ…

10月の課題

そろそろ9月が終わろうとしています。1ヶ月早いです。10月のお手本を仕上げました。見ていただきありがとうございます。 1年 本2年 花3年 画4年 内科5年 場所6年 発電 10月は、1日、8日、22日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただい…

薦候直表

一部を臨書しました。 ころっとした字で楽しく書くことが出来ました。上手か下手かは別として。 9月は17日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 また、遠方の方、…

酔芙蓉

酔芙蓉(スイフヨウ) 夏から秋にかけて咲く花。朝、花が咲いて夕方には散ってしまう一日花。花の色が白からピンクに変化していく所が、お酒を飲んで顔が赤くなる姿のようであることから名付けられたそうです。花言葉は、「心変わり」「繊細な美」「しとやかな…

敬老会

模造紙に「敬老会」て書いて欲しいって言われて書きました。 できたー思って見たら「老」の下が汚れてた、1から書き直そうか悩んだけど、よし☝️頼まれてないけど勝手におじいさんとおばあさんの絵を書いてごまかすことにしました☝️鉛筆で下書きしてる時に娘…

9月の課題

1年 ソリ 2年 足 3年 車 4年 生活 5年 記号 6年 散歩 9月は、3日、10日、17日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 電話番号は 080-4393-8341 です。 ご連絡をお…

遠寺鐘聲帯夕陽

小筆の練習。 遠寺鐘聲帯夕陽大きくなったり小さくなったり太くなったり、まだまだです。 穴が開いてる紙は時々あるけど、継ぎ足した紙が入っていた この前は、こちらによく似た紙に、いかせんやたこせんみたいに虫がくっきりぺちゃんこにひっついていたギャ…

年に1回、凮月堂さん

ハーバーランドに行ったあと、お供えを買いに元町の大丸にあるアンリ・シャルパンティエさんに行く途中、暑いし元町商店街にある凮月堂さんに寄って和三盆ミルクとマンゴーパフェを食べました。凮月堂さんは年に1回、贅沢しよって行くお店です。ふわっふわの…

上意下達

上意下達 (じょういげだつ)上の者の意思・意向を下の者に伝えること。 #楷書 #上意下達 #筆文字 #手書き #大筆 #習字 #書道 #兵庫県 #神戸市 #Kobe #japanesecalligraphy #Hyogo #お手本作り 8月は、20日、27日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験…

練習を続けると…

書き始めた時 練習重ねて最終日 こちら↓ こんな上手になりました。 8月は、6日、20日、27日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 電話番号は 080-4393-8341 です。…

8月の課題

1年 円 2年 のり 3年 あさ 4年 カメラ 5年 医者 6年 海底8月は、6日、20日、27日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 電話番号は 080-4393-8341 です。 ご連絡を…

土用の丑

時々鰻やさんの鰻が食べたいって旦那が言ってて、高いからスーパーでも買ったことがなかったけど、今日フォロワーさんのストーリーで鰻の日を思い出して、急いでバイク飛ばして買いに行ってきました。今日は大丸元町店、須磨店も販売してました。鰻やさんの…

案内掲示

懇親会会場 いつもですが、写真を撮って見るとあかん所がもっとよく分かる 次は7月30日の木曜日がお稽古日です。 8月は6日、20日、27日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい…

すいか

初めてこんなでっかいスイカを見ました八百屋さんのお兄さんも、よっこいしょって大変そうに移動させていました。どんな人が買ってどうやって持って帰るんやろ?何十人分?カットするのも大変そう。 #元町商店街 #八百屋さん #すいか #スイカ #西瓜 #巨大す…

7月の課題

もう7月ですね。先月までコロナで学校がお休みだったし、外出自粛だったので早く感じます。 特別定額給付金、私が誕生日の日に振込がありました。パナソニックのヘアアイロンを買いました。 あとずっと探してるんですが財布が欲しいです。 7月の課題です。 1…

朝光散露珠

朝光散露珠 7月は、2日9日16日30日の木曜日がお稽古日です。 生徒募集、無料体験をさせていただいています。 3時半からしていますが、時間の事はお問い合わせ下さい。 電話番号は 080-4393-8341 です。 ご連絡お待ちしております。 #朝光散露珠 #大筆 #書道 …