Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の課題

前からスマホのカメラの調子が良くなくて、突然画面が真っ白になって、こすったら元の画面が見えるようになって、再起動の表示の所をこすって何回かポチしたらおさまったけどいつどうなるかわからないから4〜5日前に機種変しました。慣れるまでちょっと使い…

仏像

娘が左側の仏像の絵を左右対称になるように、右に描いて完成させる宿題をしていた。 この中でこんなぐにゃぐにゃした髪の毛を描く所が1番難しそう。 修正キリないからこれで提出するって。 1番気にいらない所を娘が字で隠しました。 木曜日4時から 神戸市長…

筆を納めに綱敷天満宮へ

昨日、お手本作りしないといけないのに書けなくて、綱敷天満宮へ傷んだ筆を納めに行ってきました何年ぶりかに須磨の海も寄ってきました。飛行機も見れた。ちょっとかすんでて淡路島とか明石海峡大橋が見えにくかったから、天気いいときまた行こうかな。息抜…

家で焼肉

昨日の朝刊に肉屋さんのチラシが入っていて、早めの晩御飯、Iwataniの炉ばた大将で焼肉しました。始めにトントロ焼いたらいきなり煙まみれで火災報知器が鳴り出して椅子の上に扇風機を置いて、煙を外に向けて、外でバーベキューした気分になって立ち食い◯ト…

「あんじゅ」さんの看板

4月に屋号を書かせていただきました「あんじゅ」さん。 緊急事態宣言が発令しているので6月21日以降にオープンすると思っていましたが、オープンされたとの事で行ってきました。 書いた字が! 初めてのことでほんとに嬉しいです コロナであちこちお店が閉店に…

点字

こんな字の練習をしたいと言われてお手本作りをしています。今回は「点字」いつも難しいなあって思います。遠方の方なので、PDFで添付して送信しました。間に合って良かった。 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で 木曜日4時からお…

6月の課題

やることリストがたまっていて、焦っても出来ないしどうしようか必死でした。なんとかお手本書きが終わってほっとしています。明日は硬筆のお手本書きをします。 6月の課題です。 1年 上2年 天3年 雨4年 都5年 ため池6年 社交家 お稽古の場所は、 神戸市長田…