Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘の誕生日

昨日娘が16歳の誕生日を迎えることができました。まだまだ時計がわからない子で、予定通り物事が進みません早く時間の逆算ができて行動できるようになってほしいです ケーキはレーブドゥシェフ https://www.revedechef.co.jp/ 木曜日午後4時から、新しく202…

有馬温泉

娘と有馬温泉に行ってきました。 娘は天然温泉が初めて、私は何十年ぶり?金の湯だけだったら650円、銀の湯だけだったら550円、どっちも入ると850円、どっちも入ってきました。金の湯は茶色のお湯でタオルつけたら染まってしまいます。銀の湯は透明。娘が泊…

姫路城

白くて周りは京都みたいな雰囲気でした。 木曜日午後4時から、 新しく2023年1月から月曜日午後4時からも 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をさせていただくことになりました。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の…

12月の課題

12月になりました。今年も早かったです。気づいたら教室をしだして6年目にはいってました。これからもこつこつ頑張っていきます。いつもありがとうございます。今月もよろしくお願いいたします。12月の課題です。 1年 カキ 2年 まち3年 ゆき4年 用意5年…

小1生徒さんのビフォーアフター

小1生徒さんの硬筆です。黙々と練習をしています。いつもお母様にも喜んでいただきとても嬉しいです。学校の書き初め、ライバルが多いみたいですが、選ばれるように頑張ります。 木曜日午後4時から、 新しく2023年1月から月曜日午後4時からも 神戸市長田…

曹全碑

んーー難しい。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。 遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン…

字を書いていて疲れたから、海に行って気分転換してきました。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。…

11月の課題

11月の課題、書き終わりました。四年生から上は書きにくかった。まだまだです。こつこつがんばります。今月もよろしくお願いします。 1年 王2年 兄3年 曲4年 果物5年 シイタケ6年 祝いごと 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街…

水天一碧

水天一碧(すいてんいっぺき) 水と空とが一続きになって、一様に青々としていること。「水天」は水と空、海と空。「一碧」は一面に青い色となること。「碧」は深い青色、あおみどり。三省堂 新明解四字熟語辞典より引用 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一…

曹全碑

難しい 「武王秉乾之機」 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。 遠方の方、曜日が合わない方など、オ…

10月の課題

10月の課題です。今月もよろしくお願いします。 1年 ナス2年 ヤギ3年 中央4年 司会5年 熱弁6年 豊作 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の…

「章」

「章」 ご依頼いただきました。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。 遠方の方、曜日が合わない方な…

刻辞鹿頭骨

「戉戌王蒿田」 いいか良くないかわからないけど、これで提出します。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただ…

9月の課題

娘が夏休みの間、色々しないといけないことがあって要領が悪いのか慌ただしい生活でした 9月の課題が仕上がりました。また来月もよろしくお願いします。 1年 人2年 円3年 歩4年 王者5年 拾得6年 準備中 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長…

8月の課題

8月の課題が書けました。 1年 つり2年 クマ3年 なみ4年 トケイ5年 国旗6年 委員会 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料…

一週間以上、隙間で頑張って咲いている花を見ると、自分も強くなりたいって思う。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさ…

7月の課題

7月の課題が仕上がりました。 1年 日2年 足3年 岩4年 鉄5年 調子6年 志を通す 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせて…

書譜

木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。 遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教室もさせていた…

バイクのグローブ

バイク用のグローブ、やっとちっちゃめSサイズを見つけて購入しました。誕生日で自分へのご褒美 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。…

6月の課題

明後日から6月。1ヶ月が早いです。そろそろ梅雨入りですね〜 今日雨降り出して、髪が多くて癖毛だからくくらないと、もじゃもじゃで頭でっかくなるんですよー娘にまた頭これやーって言ったらかわいそうやなーって愛想ない言い方されました学校はめちゃめち…

粘葉本和漢朗詠集

木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 無料体験をさせていただきます。 遠方の方、曜日が合わない方など、オンライン教室もさせていた…

霊台碑

難しいけど楽しかった。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からは低学年の子が何人かいらっしゃってしっかり見て指導をしたい…

5月の課題

ゴールデンウィークですが仕事の方お疲れ様です。私はやることが多すぎて気が滅入ってました。 明日2日は娘の同級生のお母さんとランチに行き、5日は酒飲み友達が集まってバーベキューです。まん延防止で全然出来なかったから久しぶりです。死にそうだった…

霊台碑

難しいけど楽しい。息抜きなって良かった。まだまだ勉強不足やな。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしています。 目印はグルメシティ長田店の向かい側の建物の二階です。 4時からは低学年の子が何人…

4月の課題

高校が決まって、採寸に行ったりカバンや靴を買いに行ったり、あと濃厚接触者でお稽古ができなくなったので色々することが多くて疲れてました。 昨日制服が届きました。中学と違っておしゃれでかわいいです。高校生活楽しんでほしいです。 4月の課題です。…

北海道旅行

今しかないと思って、12日(土)に予約をして3/14(月)〜15(火)、一泊二日で北海道に行ってきました。飛行機から見えたとき、白くて感動しました♥️ 天気予報を見て次の日想像できなかった。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合…

神戸市埋蔵文化財センター

どうしても見に行きたくて駆け込みで行ってきました。 8年位前にも見に行きましたが、その時はランドセルとかミゼットがあったけど今回はなかったー、見たかったなあ。 教科書とか車とか、昔の物はちっちゃいのが多いね。 防空頭巾、展示してた。戦争反対!! …

3月の課題

晩御飯のとき、今日27日かあ、明日で2月終わりやなーって言ったら、受験のこと言わんでええで!って娘に怒られた!ちゃうねん2月は28日までで早いなあ思って言うただけ。私は受験勉強そんなしてないからよくわからないけど神経ピリピリしてるんかなー学問の…

梅の花が咲いていることを知り、綱敷天満宮に行ってきました。あと2週間で公立高校の入試なので、娘が合格しますようにってこそっとお願いをしてきました。 木曜日4時から 神戸市長田区長田町一丁目、 長田神社前商店街振興組合の会議室で お稽古をしていま…

2月10日に高校の私学の入試があって、今朝速達で合格発表の通知が届きました。ちょと薄いよ この2〜3週間、掃除機がいきなり電源が入らなくなって急いで修理に持って行ったり、食器棚の扉の開閉の金具がばきって取れてベンリーさんに来てもらって直しても…