Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

アドレスV110バイクやさんへ

今日は朝から字を書いてたのですが嫌になってきて、リコールのアドレス110を一駅東のバイクやさんへ持っていってきました。寒い。嫌な季節になってきました。

字を書いていると運動不足になるのでバイクやさんから歩いて帰ってきました。

 

今日、日本書道学院の学年習字のテキストが届きました。

 
f:id:kasumishodo:20171025022440j:image

こちらは幼児から中学生用です。

まだ当教室はホームページに載っていませんが、こちらのテキストで練習をしていきます。


f:id:kasumishodo:20171025022540j:image

5年生です。11月5日締め切りの課題を書きました。毛筆は間に合いそうにないので硬筆だけ出品しようと思います。

また合格になることを願っています。

 

来月の課題を臨書しました。


f:id:kasumishodo:20171027225928j:image


f:id:kasumishodo:20171027225953j:image

f:id:kasumishodo:20171027230025j:image

「魚」は2年生、「左」は1年生、「清流」は5年生の課題です。

難しいです。

「魚」の1画目のはらいの向き、2画目の止めておれるところ、「田」が平べったくならないように、8画目の一番左の点の筆の入れ方が難しいです。

「左」は「右」と書き順が違って1画目は横、2画目は上から左下にはらい、エです。ノのはらいが長すぎないよう短すぎないように気をつけました。

「清流」の「清」は、さんずいと青がひっつくと難しいです。1画目の点の止めた右横あたりから4画目の筆をいれ、4、6、7画目の横は等間隔で、月の9画目のおれ、はらいに気をつけました。

「流」の4画目は1画目の右横少し上から筆をいれて、8、9、10画目の筆をいれるところはだんだん右上がりに書けば美しいです。

残りの学年はまた明後日以降に書こうと思います。

こつこつ練習します。