Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

動物の命

講義の時、先生が中国に行ったとき筆を作る工場見学をされた話になって
「イタチが山積みになっとって、パッと取って、ばり、ぐるぐる、早いねん。」って。
イタチは筆の為に飼育されているのか自然のイタチを捕まえてるのか?
この筆書きやすい、とか、使いにくい、とかあるけど、動物の命をいただいてるから大切にしないとなあ、って思います。
この小筆は1年ほど前に買いました。動物の毛ではなく、たしかナイロンだったと思います。子供さんが間違って洗っても大丈夫な様に、毛の半分は固めています。邪道と思われるかもしれないけれど、動物の命を大切に、感謝しながら、このような筆も、もう少し広まればいいなあと思います。


f:id:kasumishodo:20181013202841j:image