Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

8月23日は地蔵盆

地蔵盆は、子供ちゃんたちが茶色のお線香とおっきい袋を持ってお地蔵さんの所を回ってお菓子をもらいにいきます。

今年もお菓子2ケース、お供えさせていただきました。

f:id:kasumishodo:20190824091030j:image

ピンクと白の提灯は子供ちゃんの名前が書いてあって、お地蔵さんの前に飾ってもらってます。

お地蔵さんの前には数人大人の方がいらっしゃるので、離れた所からパチッ。始まる前です。

昨日は朝から天気がころころ変わって雨降ったり心配してた。夕方雨がやんで、良かったなあって思ってたら5時半頃だったか急にめちゃめちゃ雨が降ってきた!かわいそうにびっちゃびちゃになって、一回娘と友達が家に帰ってきた。
去年は台風で中止になった所とか24日になった所もあったから今年は晴れてほしかったなあ。
二人にバスタオル渡して我が家で雨宿りしてたら雨が止んだので、娘と友達はまたでかけた。

7時半頃帰りますコールかと思ったら自転車の鍵が開かなくて帰られへんとか。ダッシュで見に行く。
そしたら通りすがりの人に直してもらえて直ったって。親切な方だった!頭下げまくってお礼言ったって聞いてホッとした。

小さいときは一緒に回ってて、友達と行くようになっても急に何が起こるか分からない。急に出動で自転車こいで、けっこう疲れた。今日はジムも行ってきたからいい運動になったー

 

#8月23日 #地蔵盆 #神戸市 #子供ちゃんが年に一回楽しみにしている日 #雨宿り #天気ころころ変わる #お菓子いっぱい #お線香とおっきい袋を持って走り回る #提灯 #提灯の字は美しすぎる