Kasumi Japanese Calligraphy From Kobe

神戸市長田区で教室を開いています。子育て、家事、勉強をしながら楽しく教えています。

中秋の名月

旧暦8月15日「中秋の名月
学校からの配布物で給食だよりっていうのがあって、その説明では、里芋が収穫される時期に当たることから「芋名月」とも言うらしいです。すすきや月見団子、季節の果物などをお供えし、里芋料理を味わいます。
秋が旬の食べ物は、里芋の他に、新米、さつまいも、栗、柿、梨、松茸、ぶどう、鮭、秋刀魚(さんま)
月見団子は買ってきて食べたりしましたが、里芋料理は初めて知りました。
今年の十五夜は9月24日。明日かと思っていたら今日やん。月見団子買いに行ってきます🏃

色んな字を書いていた合間に、中秋の名月も書いていました。何十枚書いたか分からない😥満足するのがない中からこの2枚を選びました。この字はこっちがいいけど、ここ失敗したとか。

f:id:kasumishodo:20180924130249j:image

#中秋の名月 #2018年の十五夜は9月24日 #楷書 #書道 #習字 #Japanesecalligraphy #兵庫県 #神戸市 #Hyogo #Kobe